SSブログ

termux [ham]

参考にしたところ
https://tanokatu.com/2019/03/24/01/
https://qiita.com/CyberRex/items/78a5ec91e7066eb0f3fb
その他termuxで検索した皆さんお世話になりました。

使用しているandroid  ASUS P008 android バージョン7.0


playストアからTermuxとTermux:APIとHacker's Keyboadをインストール。linuxの端末はctl-x、ctl-dなどctrlキー押しながら他のキーを押すことが多いのでHacker's Keyboadが使いやすい。
最初にTermux立ち上げて
$ apt update

$ apt upgrade
$ termux-setup-storageを行っておく

$ apt install busybox
$ apt install proot (prootをインストールするとbusyboxもインストールされるみたい)
↓ls /を行うとcannot open directory '/': Permission denideと怒られるが、
$ termux-chrootを行うと
ls /を表示できる。ctrlキーを押してDキーを押すとprootモードから抜ける(画面上はlogoutと表示)

Screenshot_20200924-152729[1].jpg


$ apt install termux-api  ndroidの端末のセンサーとかカメラをいじれる
playストアからTermux:APIをインストールしていないとTermuxのコマンドに反応しないから注意)

私のようにandroid7.0の人は アプリ→Termux:API→アプリ情報→システム情報の変更→可 にしないとコマンドを打つとハングアップします。

$ termux-sensor -l をキーインすると読み取れるセンサーを表示します
2020-10-04.png
↑この画面はPCのPowershellからsshでtermuxに接続して撮りました。

GPSデータもプログラムを作成すれば取得できそうですが私の能力外なので諦めました。termuxに寄り道した理由はタブレットにGPS受信機あるのだからラズパイの時刻補正に使えないのかなと思ったのだけど私には無理のようです。あと制度もよくないという書き込みもあったし・・・

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。