SSブログ

FT8移動運用 準備3(WiFiオフ) [ham]

バッテリーの消耗を遅くするためにraspberrypiのWiFiをオフにしておく
/boot/config.txtを修正
pi@raspberrypi3:~ $ sudo nano /boot/config.txt
#turn wifi and bluetooth off
dtoverlay=disable-wifi
#dtoverlay=disable-bt
マウスとキーボードを使う予定なのでブルートゥースは生かしておく

ラズパイにP008をケーブルでつなぐ
P008の画面に”USBをファイル転送に使用しますか?”画面が出るので”キャンセル”を選択する

P008の設定→無線とネットワーク→テザリングとポータブルアクセスポイント→USBテザリング→オンにする
アプリVNCViewerを立ち上げる

+マークを押して新規接続を作ろうとすると
何?IPアドレスの入力が必要?
20200915-130902.jpg


タブレットが配布したアドレスなんてわからない。勿論ラズパイにモニタ付ければターミナルからifconfigコマンド打てば分かるんだけどモニタが無いんだから・・・・

↓ipアドレスとユーザー名、パスワードを入れればチャンとラズパイの画面がタブレットに表示されます。
20200915-131222a.jpg


USBテザリングは使えないか。 電池の消耗増えるけどWiFiテザリングにするか

タグ:Raspberry Pi FT8
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。