SSブログ

SoftEther VPN Server [VPN]

事務所にcubieboardを設置したので、VPNサーバーをインストールした。
SoftEther VPN Serverについてはここインストール方法はここにある製品版のpacketixマニュアルに詳しく説明があるから省略
(わかりやすくまとめてあるのはここかな)
実を言うと事務所にはデスクトップのWindows2000でSoftEther VPN Serverが動いているのだけれどハードも古くなっているし交換するのにちょうど良い機会なのだ

事務所のLANは固定IPなのでAndroideからはIPsec/L2TP接続では入れないのでSakuraVPS上にSoftEther VPN Serverをインストールし、このVPN ServerでDHCPを動かしている。そして事務所にあるcubieboard上のSoftEther VPNとカスケード接続を行っている。そしてカスケード接続の設定でDHCPパケットの通過を禁止して事務所のLANにはDHCPサーバーが存在していないように見えて、アンドロイドの端末からはDHCPサーバーが存在するようにしている。

あれ?
既設のWindows2000でSoftEther VPN Serverと同じ設定にしたつもりだけれどsakura VPNからofficeLANにつながらない。
そうかlinux固有の問題があった。
Linux オペレーティングシステム内部での制限事項により、VPN 側 (仮想 HUB 側) からローカルブリッジしている LAN カードに割り当てられる IP アドレスに対して通信を行うことはできません。
詳細はここを参照 

TAPデバイスでローカルブリッジを組めばよいのだけれど、TAPなんて使用したことないし、設定に失敗したらその瞬間にSSHではアクセスできなくなってしまうので USBに有線LAMアダプタを着けることにした。(ハードの追加ならcubieboard触ったことの無い人にでも電話で取り付けを頼めるから)

以前に購入していたplanexのを使用しました 


PLANEX Wii/MacBookAir対応 USB2.0 有線LANアダプタ UE-100TX-G3

PLANEX Wii/MacBookAir対応 USB2.0 有線LANアダプタ UE-100TX-G3

  • 出版社/メーカー: プラネックス
  • メディア: Personal Computers

このアダプタraspberrypiでは使用できませんでした。この単体特有なのかこの型式が全てなのかはたった1個の経験ではなんともいえませんが電力の供給が出来ず電圧が下がってしまいraspberrypiが起動できなくなるようです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

chan_mobile動いているchan-mobile ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。